キャプテン翼RIVALSについて知りたいけど、NFTって書いてあるし難しそう…
ゲームの始め方・特徴・攻略法・稼ぎ方などまとめて教えてくれないな?
キャプテン翼RIVALSは、人気漫画「キャプテン翼」を題材としたブロックチェーン上のゲームです。
キャプテン翼RIVALSについて、自分でプレイした経験と実際に公式サイトから出ている情報を取捨選択して説明しています。
この記事を最後まで読めば、簡単にキャプテン翼RIVALSのゲームを始められるようになりますよ!
記事後半では仮想通貨の買い方から、実際にNFTを購入する方法までお伝えします。
キャプテン翼RIVALS NFTゲームの概要
ゲーム | キャプテン翼RIVALS |
ブロックチェーン | Polygon |
公式サイト | https://tsubasa-rivals.com/ja/ |
@TsubasaRivalsJA | |
Discord | https://t.co/JH5QSq2BAl |
対応機種 | Webブラウザ(iOS / Android) |
トークン名 | TSUBASAGT / TSUBASAUT |
リリース日 | 2023.1.12 |
プレイヤーはCPや他のプレイヤーとバトルを楽しみ、仮想通貨トークンTSUBASAUTやアイテムを獲得できます。
キャプテン翼RIVALSの注目点は、楽しんでもらう「ユーザーファースト」を目標にしていることです。
ファンの多い人気漫画だからこそ、従来のゲームとは異なる「短期間で稼ぐこと」が目的とならないような持続可能な経済圏を設計しています。
その特徴も詳しく説明していきたいと思います。
キャプテン翼RIVALS8つの特徴とは
・キャプテン翼をNFTゲーム化している
・キャプテン翼キャラクターNFTが売買できる
・2種類3ターン制の対戦モードで楽しめる
・仮想通貨価格が持続可能な設計
・Polygonを利用したチェーン開発
・ゲームの投資サポーターが充実
・長友佑都選手とイニエスタ選手がアンバサダー
・2種類の仮想通貨を採用
特徴①:キャプテン翼をNFTゲーム化している
キャプテン翼RIVALSは『キャプテン翼』をもとにNFTゲーム化したもの。
『キャプテン翼』は1981年から集英社「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートし、累計発行部数は7000万部を超え、世界中の20か国語以上に翻訳されている日本を代表する超人気のサッカー漫画です。
『キャプテン翼』は。主人公の大空翼や少年達がサッカーを通して成長し、当時は後進国だった日本のサッカーを変えていくという過程を描いています。
このように世界で親しまれている日本の漫画であり、ゲーム人気が出てくればファンを中心に多くの人がプレイすると考えられます。
特徴②:選手NFTが売買できる
キャプテン翼RIVALS内のゲームキャラクターは全てNFT化されており、自由にマーケットプレイスで売買することができます。
例えば自分で育てたレベルアップされたキャラクターや、レア度の高いキャラクターは高い価格で取り引きを行えます。
もちろんNFTの価格は上下があるので、必ずNFT転売で利益が出るわけではないことには注意して下さいね!
特徴③:2種類3ターン制の対戦モード
キャプテン翼RIVALSのゲームのモードは2種類に分けられます。
2つのモードとは「PvE」とよばれるPC対戦モード(ライバルモード)と「PvP」とよばれる対人モードで、どちらも3ターン制のバトルになっています。
PvE PC対戦モード(ライバルモード)
PvEモードでは、原作の漫画に登場するキャラクターたちと対戦します。
このモードでは仮想通貨TSUBASAUTトークンを獲得できるのが大きな特徴。
また経験値や対戦チケットなど、様々なアイテムを獲得することができます。
ストーリーや対戦ステージによって得られるアイテムなどは変動しますので、実際にプレイしてみて下さい。
「PvP」対プレイヤー対戦モード
PvPモードでは、他のキャプテン翼RIVALSユーザーとライバルピースをめぐってバトルします。
バトルで相手に勝利するとライバルピースを相手から奪うことができるので、「PvE」だけでなく「PvP」モードでもプレイをする必要があります。
ライバルピースを6枚揃えるとライバルカードになり、ライバルカードを消費することによって、選手NFTやサポートキャラクターが当たる抽選に参加できます。
PC対戦の「PvE」モードでは、仮想通貨TSUBASAUTを稼ぐことが出来る。
対プレイヤー対戦の「PvP」モードでは選手NFTを集めることが可能な、ライバルピースやライバルカードを入手できる。
特徴④:トークン価格が持続可能な設計
キャプテン翼RIVALSのゲーム設計の特徴はゲーム内トークンである「TSUBASAU」が売却され続けて、その結果トークン価格が下落しくにい仕組みになっています。
これは従来のブロッカーチェーンゲームとは一味違う仕組みなのです。
なぜなら、従来のブロックチェーンゲームでは新しい参入者が途絶えるとゲーム内の仮想通貨トークンの価値が暴落していく傾にありました。
現時点のキャプテン翼RIVALSのゲーム設計では、ゲーム内仮想通貨TSUBASAUTトークンが13のポイントで消費されるようになっています。
・選手NFTをミントする
・選手NFTをレベルアップさせる
・選手NFTをリフレッシュする
・必殺技を獲得する
・必殺技をレベルアップさせる
・スキルを獲得する
・サポートスロットを解放する
・サポートキャラをレベルアップさせる
・装備をレベルアップさせる
・宝箱を開ける
・PvPのチケットを購入する
・運営システムの手数料
※それ以外にも、ミントコンボなどミントをした回数で必殺技の強さが変わるなど、ミントした回数が活きる仕様など工夫点も見られます。
特徴⑤:Polygonを利用したゲーム開発
Polygon(ポリゴン)というブロックチェーン上で、キャプテン翼RIVALSのゲームが起動されています。
結論、Polygon(ポリゴン)チェーン上のゲームであるキャプテン翼RIVALSで遊ぶためには、仮想通貨MATICが必要になります。
簡単に説明するとPolygon(ポリゴン)チェーンとは、イーサリアムチェーンに比べて手数料が安いブロックチェーンのことです。(ブロックチェーンについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。)
キャプテン翼RIVALSのゲームはPolygonチェーンで動くので、それらを使う際にチェーンを使う際の手数料(=ガス代)「MATIC」を支払う必要があるのです。
特徴⑥:2種類のゲームトークン
キャプテン翼RIVALSでは2種類のゲーム内トークン(仮想通貨)が使われています。
TSUBASAGT(ガバナンストークン)
ゲーム内のガバナンストークンであり、後日導入が予定されています。
ゲームの報酬としては得ることはできません。
TSUBASAUT(ユーティリティトークン)
選手NFTのレベルアップなどゲームで頻繁に使用されるトークンのこと。
ゲームをプレイすると報酬として獲得ができるのも特徴。
TSUBASAUTはキャラクターのレベル上げや体力の回復など使い道は多く、先述した通り13の消費ポイントがあります。
他のブロックチェーンゲームよりもTSUBASAUTを使う場面が多く、持続可能な経済圏が設計されていることが分かります。
有名な「Axie Infinity」なども2種類のトークンが使われていて、オーソドックスな要素を取り入れながら、TSUBASAUTが消費し続けられるようになっているのです。
特徴⑦:ゲームの投資サポーターが充実
ブロックチェーンゲーム業界で大手の企業が、キャプテン翼RIVALSのゲームをサポートしています。
Animoca Brandsは、メタバースで人気のある「The Sandbox」や、ブロックチェーンゲームを盛り上げた「Axie Infinity」をサポートする世界的な企業。
サポート体制を見ても、人気漫画『キャプテン翼』のブロックチェーンゲーム化を注目している証です。
今後も他の企業や投資家から資金やサポートを集められるのか注目ですね。
特徴⑧:サッカー選手の長友佑都とイニエスタがアンバサダー
キャプテン翼RIVALSのアンバサダーには、前回W杯で活躍したサッカー選手の長友佑都さんやバルセロナのレジェンドのイニエスタさんがアンバサダーに就任しています。
速報!📣 長友佑都選手(@YutoNagatomo5)が #CaptainTsubasaRivals の公式アンバサダーに就任🔥
アンバサダーとして、今後インタビューや動画配信などを予定しています!お楽しみに⚽️
『キャプテン翼 -RIVALS-』のアンバサダーにプロサッカー選手 長友佑都氏が就任https://t.co/mflK9Ljlo0 pic.twitter.com/G3SmA9Z04J
— キャプテン翼 -RIVALS- (@TsubasaRivalsJA) November 8, 2022
世界のイニエスタが #CaptainTsubasaRivals のアンバサダーに就任しました⚽️🔥
Vamos!
新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』のアンバサダーにプロサッカー選手 アンドレス イニエスタ氏が就任 https://t.co/YKKESwcMKq
— キャプテン翼 -RIVALS- (@TsubasaRivalsJA) December 23, 2022
国内外サッカー界の有名人たちが、NFTやブロックチェーンゲームやNFTについてふれたり、宣伝してくれたりすることはとても大きなことです。
理由は「仮想通貨ってギャンブルでしょ、怪しいよ」と思っている人が多いからです。
これまでのブロックチェーンゲームは儲けることが目的となって、短期的に盛り上がって終わることが多かったです。
サッカーや漫画を好きな多くの人にNFTやブロックチェーゲームを知ってもらえるにはうってつけの2人といえるでしょう!
Metamask不要!キャプテン翼RIVALSの始め方6ステップ
手順①:BITPOINTで口座開設する
キャプテン翼RIVALSを始める際に、BITPOINTで口座を開設しましょう。
仮想通貨を始める際にコインチェックで始めるのが王道なのですが、キャプテン翼RIVALSゲームには仮想通貨MATICが必要です。
理由はコインチェックではMATICは取り扱いがないから。
国内の仮想通貨取引所では、BITPOINTとbitbankしか取り扱いがありません。
bitbankよりもBITPOINTの方が仮想通貨の送金手数料がかからないのでオススメです。
スマホアプリでも簡単に取引できるので楽ちんですね。
個人情報の登録や本人確認書類などを登録して、審査が終わると仮想通貨の取引が開始できます。
手順②:キャプテン翼RIVALSのアカウントを作成する
ではキャプテン翼RIVALSのゲームアカウントを作成していきましょう。
最初にゲームのサイトにアクセスして、「ユーザー作成」をクリック。
この画面でメールアドレスとパスワードを入力します。
その次に招待コードを求められます。
招待コードはキャプテン翼RIVALS のDiscordで入手するか、以下に掲載している30個の中から使えるものを利用してください。
3uFDFADb
9AkfG9rp
9IzIEUDi
AYS3FqfJ
BYfttGxo
CsNfziPz
eCDmxIky
f5ltaTjb
Fxjh4aTi
GxFGaVly
iqpF2KO4
jmIdukck
KIgbBwJC
kTG9lB0j
LceBEmxc
Lf9wzMCp
nGKPjzCy
nZsKzGGZ
pHKkslk6
pqIBuFpR
qbRGWeLI
qU7WqB7G
qvtvugxe
s7p2xzXh
SfHgHlAj
tW1KLTAD
uCedyvsB
w4pz7Ykg
wJuJvTib
XHLJAiDV
これでアカウント作成が完了です。
ゲームで使用するアカウントネームを決めましょう!
キャプテン翼RIVALSウォレットの作成
次にウォレットを作る画面になります。
「新しいウォレットの作成」を選択します。
次に6ケタのパスワードを設定しましょう。
このパスワードがこのゲームで使うものになります!
次にシークレットフレーズとよばれる「12の英単語」が表示されます。
インターネットと切り離された場所に(できれば紙に)メモを取ってください。
このシークレットフレーズは他の端末でプレイする際に必要となるので、十分に注意して保管しましょう。またシークレットフレーズでウォレットを復元できてしまうので、絶対に人には教えないでください。
メモがしっかり取れたら、「シークレットフレーズを記録しました」をクリックしましょう。
次の画面ではシークレットフレーズの確認となるので、順番に並べて復元をしてください。
シークレットフレーズを無事に入力すると、ウォレット画面に切り替わります。
これでゲームアカウントの設定が完了しました!
手順③:ゲーム内でキャラクターNFTの価格を確認する
次にキャプテン翼RIVALSゲームキャラクターNFTの価格を確認していきましょう!
最初にNFTの価格を確認してBITPOINTで仮想通貨MATICを購入をするこお勧めします。
理由は送金の手続きが二度手間になるから。
NFTを購入するために、mずゲーム内のマーケットプレイスをから「SHOP」をクリックして「MARKET」を選択しましょう。
すると選手NFTが表示されるので、自分の予算範囲や好きなキャラを選んでいきましょう!
僕は未開封選手があったのでそちらを購入しちゃいました!
出たのは早田くんで、懐かしいなぁと思って愛着がわきましたね(^^♪
※僕が購入したのは2023.1.14なので、現在は購入当時よりは価格はだいぶ下がっていますが楽しくゲームができているので全然気にしていません。
ちなみに価格はユーザー間の取引で決まるので、値段が高いから良い選手というわけではありません。レア度、レベル、ステータスを確認してから購入するようにしましょう。
手順④:BITPOINTでMATICを購入する
BITPOINTで口座開設が完了したら、NFT売買で使われる仮想通貨であるMATICを購入しましょう。
MATICを購入するために、まずBITPOINTに日本円を入金します。
ホーム画面の「入出金」をクリックし、日本円を入金していきましょう。
入金方法は「即時入金」と「銀行振込」の二種類があります。
BITPOINTでは即時入金を行うと、手数料が無料なのでおすすめ。
しかし、即時入金ができる銀行は以下の通りなので注意しましょう!
実際にMATICを購入してみよう
BITPOINTに日本円が入金できたらホーム画面の「MATIC」を選択して購入しましょう。
ここでポイントになるのが先ほど確認した選手NFTに必要なMATIC量を買うことです。
初めての人は怖いと思うので、まずは少額から購入してみましょう。
手順④:MATICをキャプテン翼RIVALSウォレットに送る
ホーム画面から「入出金」をクリックし、「MATIC」を選択しましょう。
しかし送金する際に「送金先のウォレット」を登録する必要があります。
キャプテン翼RIVALSウォレットにアクセスします。
キャプテン翼RIVALSのウォレットアドレスを確認する
キャプテン翼RIVALSウォレットの「トークンを受け取る」をクリック。
QRコードとアドレスが表示されるので「アドレスをコピー」してコピペをしましょう!
1文字でも間違えると、送金エラーで送った「MATIC」はなくなってしまいます。
そのため必ずコピペをして貼り付けをしてください。
またネットワークが「Polygon」であることを確認しましょう。
キャプテン翼RIVALSのウォレットのアドレスを登録する
BITPOINTでは送金するウォレットのアドレスを登録する必要があります。
「キャプテン翼ウォレット」などのように名前をつけて登録をしましょう。
登録にはメールでの認証が必要となります。
キャプテン翼RIVALSのウォレットに送金する
BITPOINTは送金手数料がかからないので、まずは最低量の5MATICを送り、まずはきちんと届くかを確認してから全額を送ることをおすすめします。
ちなみに僕は仮想通貨の送金には必ず2度に分けて送金することにしています。
「MATIC」「ネットワーク」「ウォレットアドレス」が正しいことを確認して送金!
「電話番号認証」をして送金してください。
着金はすぐに行われます。
手順⑥:ウォレットにあるMATICをスペンディングに送る
最後の仕上げはウォレットに届いたMATICをゲーム内の「スペンディング」に送ること。
ウォレットの「トークンを送付する」をクリックし、MATICを選択します。
そして少額の手数料を支払って「スペンディングに送付する」を選択するだけ。
しばらく待つとMATICが着金するので、これで実際に選手NFTを購入していきます。
購入した選手NFTはホーム画面に出てきますよ!
キャプテン翼RIVALSで稼ぐ方法は3つ
稼ぎ方①:ゲームプレイをして稼ぐ
キャプテン翼RIVALSの稼ぎ方で一オーソドックスなのがゲームプレイによって稼ぐ方法。
2つのゲームモードの報酬として仮想通貨トークンTSUBASAUTを獲得できます。
自分の持っている選手NFTのレベル上げなどを行えば、さらに効率的にトークンが稼げる仕組みになっています。
※参考までですが、LV14まで上げて「Efficiencyが50」くらいあれば、1ゲームで13TSUBASAUTが稼げる計算ですね。
稼ぎ方②:選手NFTを売買して稼ぐ
2つ目の方法として選手NFTを売買して稼ぐことも可能です。
選手NFTやアイテムなどはマーケットプレイスで購入することが可能です。
人気Move To Earnゲーム「STEPN」のようにミント(新しいNFTを生み出すこと)も可能なので、新しく誕生したNFTを売買して稼ぐことも可能です。
※未開封選手の方が高く売買される傾向にありますね。
稼ぎ方③:仮想通貨トークンを売買して稼ぐ
3つめがキャプテン翼RIVALSのトークンTSUBASAUTを売買すること。
TSUBASAUTはUniswapで取引ができるので、ゲームが苦手な方でもできる最も簡単な稼ぎ方といえます。
TSUBASAトークンはコントラクトアドレスを入力があるので以下を入力してください。
0x5A7BB7B8EFF493625A2bB855445911e63A490E42
キャプテン翼RIVALSのゲーム内容
では実際にキャプテン翼RIVALSのゲーム内容を見ていきましょう。
11の項目に分けて説明をしていきます!
①選手NFTの概要
②選手NFTのレアリティとレベルアップ
③パラメータ
④熟練度
⑤属性
⑥スキル
⑦必殺技
⑧サポートキャラとスロット解放
⑨疲労とリフレッシュ
⑩PvE(ライバル)モード
⑪PvP(対人対戦)モード
各項目についてもう少し深堀していきます!
①選手NFTの概要
選手NFTとは、キャプテン翼RIVALSの2つのゲームモードでプレイするために必須のキャラクターカードNFTのこと。
選手NFTのパラメーターには以下の13の要素が存在します。
①レアリティ
NFTのレアリティを示します。
②レベル
レベルアップさせるとステータスPを獲得し、パラメータの各要素に振り分けることが可能です。
③ポジション
各選手のポジションです。
④パラメータ
PvEモードで利用されるパラメータです。ゲームの効率やドロップ率等に影響します。
⑤VSパラメータ
PvPモードの勝敗を左右するための、選手の能力です。
⑥熟練度
VSパラメータの能力をあげるために必要な要素。主にライバルモードで手に入ります。
⑦属性
その選手の属性です。
自分と属性と相手の属性の相性により試合中のRPが変化します。
⑧カード
ライバルモードで利用する選択肢(コマンド)のことです。 選手につき6種類持ちます。
⑨必殺技
PvPモードで使用する必殺技コマンドのことです。
⑩サポートキャラ
選手には、パラメータやVSパラメータに付加効果をもたらすサポートキャラ(NFT)を付けることが可能です。
⑪スキル
PvPモードで発動し、試合中の能力に影響します。
⑫イメージ
NFTが持つ選手画像のことを指します。
⑬サウンド
NFTが持つ試合中にかかるBGMのことを指します。
②選手NFTのレアリティとレベルアップ
レアリティは5種類あり、Common → Legendaryという風にレアリティが上がります。
Common /Uncommon/ Rare /Epic /Legendary
選手のレベル
どんなゲームでも同じですが選手はレベルアップすることで、強くなっていきます。
レベルアップ方法は以下のようになっています。
レベルアップに必要なゲームトークンTSUBASAUTを消費します。
レベルアップまでレベルに応じて待機時間が設定されています。
待機時間はTSUBASAUTを使用して短縮することが可能です。
レベルアップが完了すると選手のパラメータに割り振れるステータスP(ポイント)を獲得します。この際、獲得するステータスPは選手のレアリティに応じて設定されています。
選手レベル
|
レベルアップに必要な $TSUBASAUT
|
待ち時間(min)
|
1日の獲得$TSUBASAUT上限
|
1
|
2
|
60
|
10
|
2
|
4
|
120
|
15
|
3
|
6
|
180
|
20
|
4
|
8
|
240
|
25
|
5
|
25
|
300
|
30
|
6
|
12
|
360
|
35
|
7
|
14
|
420
|
40
|
8
|
16
|
480
|
45
|
9
|
18
|
540
|
50
|
10
|
50
|
600
|
60
|
11
|
22
|
660
|
70
|
12
|
24
|
720
|
80
|
13
|
26
|
780
|
90
|
14
|
28
|
840
|
100
|
15
|
75
|
900
|
110
|
16
|
32
|
960
|
120
|
17
|
34
|
1020
|
130
|
18
|
36
|
1080
|
140
|
19
|
38
|
1140
|
150
|
20
|
100
|
1200
|
160
|
21
|
42
|
1260
|
170
|
22
|
44
|
1320
|
180
|
23
|
46
|
1380
|
195
|
24
|
48
|
1440
|
205
|
25
|
50
|
1500
|
215
|
26
|
52
|
1560
|
225
|
27
|
54
|
1620
|
235
|
28
|
56
|
1680
|
245
|
29
|
58
|
1740
|
285
|
30
|
300
|
1800
|
300
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
5の倍数のレベルでTSUBASAUTコストが高いことがわかります。
それは一定のレベルに達すると機能が開放されるから。
一定レベルで開放される機能について
選手が一定のレベルに到達すると、以下の機能が解放されます。
必殺技スロット
サポートスロット
スキルスロット
③パラメータ
各選手NFTには、対戦モード2種類別々のパラメータが設定されています。
報酬として獲得されるTSUBASAUTの効率、アイテムドロップに影響します。
対戦時のコマンドに影響します。
それぞれのパラメータの種類と使用シーンについては以下のとおりです。
パラメータ
選手のパラメータは以下の3種類。 初期値は選手それぞれ違いますが、それぞれ重要な要素となっています。
項目
|
概要
|
Efficiency
|
ライバルモードで獲得できる$TSUBASAUTに関係がある
|
Resilience
|
ライバルモードで蓄積する疲労度に影響がある
|
Luck
|
ライバルモードで獲得できる宝箱のドロップ率に影響がある
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
Efficiency (効率)
主にライバルモードで獲得する事のできるゲームトークンTSUBASAUTの獲得効率に関連するパラメータです。
ライバルモードではEfficiency、RP、疲労値、ゲーム結果などにより 獲得するTSUBASAUTが決まります。
ゲームをプレイしてゲームトークンを獲得していく際に必要な能力値といえます
Resilience (回復力)
疲労度の回復に関連するパラメータのこと。
ライバルモード、PvPモードで対決を行うと、使用した選手に少しずつ疲労が蓄積されていきます。ライバルモードでの消費エネルギーが一定を超えると、疲労度(疲れやすさ)が上昇します。サッカーをして疲労が蓄積していくイメージですね。
疲労が高くなると、獲得するTSUBASAUTが少なくなります。しかしResilienceのパラメーターを挙げることによって回復力が上がり疲労が溜まりにくくなります。
リフレッシュすることで、蓄積された疲労度(疲れやすさ)の補正がリセットされます。リフレッシュにはTSUBASAUTを消費する必要があり、レアリティによって消費数が異なります。
また、リフレッシュした回数が増えていくと消費コストもあがります。リフレッシュ回数が増えると消費コストがあがることから、Resilienceも大切な要素といえるでしょう。
Luck(運)
宝箱がドロップする確率に影響を与えるパラメータのこと。
ライバルモードではLuckパラメータにより宝箱がドロップされます。
筆者の手応え的に初期値では、宝箱はドロップしないです。
VSパラメータ
VSパラメータとは、PvPモード(対ユーザー対戦モード)でゲームの勝敗を左右する能力値のこと。
選手のVSパラメータは以下の3種類です。 初期値は選手によって異なります。
項目 |
概要
|
力 |
PvPモードにて 主にシュートのコマンドに影響がある
|
速 |
PvPモードにて 主に守備のコマンドに影響がある
|
技 |
PvPモードにて 主にドリブルのコマンドに影響がある
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
ライバルモード・宝箱・ガチャで獲得できる熟練度を消費することで、VSパラメータの値をそれぞれ上昇させることができます。これを「VSパラメータアップ」と言います。
④熟練度
熟練度はVSパラメータのレベルアップに使用し、獲得方法ははライバルモード・ドロップする宝箱・ガチャの3つ。
熟練度を消費することで、VSパラメータの値をそれぞれ上昇させることができ、熟練度と獲得する値は1:1の割合です。
熟練度で向上させられる値はレアリティ毎に限界が設定されています。
⑤属性
選手は、ライバルモード(PvEモード)でプレイする6枚の「カード」を持っています。
カードの属性は「力」、「速」、「技」の3つで、それぞれが関係しあっています。
力は速に強く、速は技に強く、技は力に強いという相性関係になっています。
カードによってそれぞれ特徴があり、ライバルモードでは自分に有利なカードを選んで使うことで勝利を狙うことができます。
最初の1枚は、選手NFTの属性のものが割り当てられていますが、2枚目以降のカードの種類と並び順はランダムです。
例:「速」の早田→速力技力力技
⑥スキル
スキルは、すべてのキャラクターが持つ特定のスキルのこと。
選手それぞれ最大4つまで覚えることが可能で、PvPモードの対決で利用します。
スキルを覚える/付け替える
選手が一定のレベルに達すると、スキルを覚える事ができるようになります。
解放したいスキルのスロットを選択し、TSUBASAUTトークンを消費して解放することでスキルを覚えられます。
既にスキルを4つ覚えている選手でも、コストを支払うことで何度でも覚え直す(上書きする)ことができます。
スキルの発動
各スキルには発動条件と効果対象選手が設定されています。
条件を満たした時に、指定された通りにVSパラメータ、効果倍率が発動します。
なお、好きな技を覚えさせるのではなく選手によって覚えられる技は決まっています。
例えば、大空翼が覚えられるスキルは以下のとおり。
スキル名
|
効果
|
ドリブル+10
|
自身のドリブルパラメータ+10%
|
ドリブル+20
|
自身のドリブルパラメータ+20%(発動確率70%)
|
ドリブル必殺技強化 (コンビ)
|
自身のドリブル必殺技+30%(チームに翼が必要)
|
シュート+70
|
自身のシュートパラメータ+70%(発動確率20%)
|
同属性ドリブル+
|
自身と同属性のドリブルパラメータ+3%(発動確率70%)
|
シュート必殺技強化 (レベルブースト)
|
自身のシュート必殺技+10%。さらにNFTのレベルが高いほど効果がアップ(最大60% レベル15まで)(発動確率50%)”
|
ドリブル強化(コンビ)
|
自身のドリブルパラメータ+40% (チームに岬が必要)(発動確率70%)
|
全パラメータ強化 (レベルブースト)
|
自身の全パラメータ+5%。 さらにNFTのレベルが20以上の場合、 レベルが高いほど効果がアップ(最大35%)(発動確率70%)
|
ドリブル必殺技強化 (ミントブースト)
|
NFTをミントで使用した回数1回ごと ドリブル必殺技威力+10%(最大70%)
|
ゴールデンコンビ
|
岬の全パラメータ+20%(攻撃ターンのみ発動)
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
⑦必殺技
必殺技は、すべてのキャラクターが利用できる固有のスーパーテクニックのこと。
PvPモードの対決で利用され、選手につき最大3つまで必殺技を覚えることができます。
1つ目の必殺技はキャラクターが固有で覚えているもの、残り2つはゲームプレイの中で解放することができます。
必殺技をレベルアップすることで、威力を上昇させることができるので、使用タイミングを選びながら使用し、勝利につなげることができます。
必殺技を覚える
選手が一定のレベルに達すると、必殺技を最大2つまで覚えることが可能になります。
新しい必殺技を習得するには、ゲーム内トークンTSUBASAUTを消費し、リスト内から解放したい必殺技を選んで、選手に覚えさせることができます。
この際、必殺技によって消費されるTSUBASAUTトークンの量は異なります。
各選手が覚えることができる必殺技は、公開されていないのでゲームプレイを進めながら発見してみてください。
必殺技名
|
種別
|
威力
|
消費$TSUBASAUT
|
ドライブシュート
|
シュート技
|
–
|
–
|
ヒールリフト
|
ドリブル技
|
150%
|
100
|
ゴールデンコンビ
|
ドリブル技 コンビ(岬)
|
250%
|
470
|
スカイダイブシュート
|
シュート技
|
300%
|
810
|
強烈なタックル
|
タックル技
|
150%
|
100
|
オーロラカーテン
|
タックル技
|
200%
|
240
|
最大3つまで覚えられる必殺技をどのような組み合わせで覚えていくかが、PvPモードでの勝利のカギとなります。
例えば、バランスを重視する場合は、シュート技、ドリブル技、タックル技をなど総合的に覚えるのような戦略に特化した覚え方が有効です。
また選手によっては、シュート技の数が多いほど威力が向上するスキルをもつ選手もいるため、「シュート技のみを覚える」ことも有効です。
必殺技を付け替える
リストから解放したい必殺技を選択することで、既に覚えている必殺技に上書きすることができます。
この際、新しい必殺技のレベルは1にリセットされ、再度使用するたびにレベルアップし、威力を上げることができるようになります。
ただし、このように必殺技を付け替える場合、使用に慣れるためにも時間がかかる場合があり、それを考慮しながら戦略を立てることが重要です。
必殺技のレベルアップ
必殺技は$TSUBASAUTを消費することで、レベルアップさせることができます。
レベル
|
$TSUBASAUTコスト
|
1
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0
|
2
|
50
|
3
|
100
|
4
|
150
|
5
|
200
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
⑧サポートキャラとスロット解放
各選手ごとにサポートスロットがあり、サポートキャラを装備することでゲーム中にバフ効果を得られます。
サポートキャラを装備するためにはサポートスロットの解放を行う必要があります。
サポートスロットの種類
選手1人あたり、2×4タイプ計8つのサポートスロットがあります。
この中には、ライバルモード用のパラメータサポートスロットが4つ、VSパラメータサポートスロットが4つ、合計計8つがあります。
パラメータスロットは、Efficiency/Resilience/Luck/熟練度の4種類で、それぞれにスロットと同じ種類のサポートキャラクターを装備できます。
スロットと同じ種類のサポートキャラクターを装備して、対戦する相手に対して有利にパラメータを上げることができます。
これらのパラメータスロットは選手によって異なる最大値があり、活用して選手の能力を強化することができます。
これにより、選手ごとにそれぞれ異なるスキルや戦略を持つことができるため、個性豊かなプレイが楽しめます。
サポートスロットの解放
サポートスロットは、選手のレベルが一定に達していると解放でき、解放にはTSUBASAUTトークンを消費します。
各レベルごとに解放にかかるTSUBASAUTトークンは以下の通りです。
選手のレベル
|
開放するサポートスロット
|
サポートスロット解放に必要な$TSUBASAUT
|
5
|
パラメータ
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20
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10
|
パラメータ
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40
|
15
|
パラメータ
|
60
|
20
|
パラメータ
|
80
|
25
|
VSパラメータ
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30
|
27
|
VSパラメータ
|
60
|
30
|
VSパラメータ
|
90
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
サポートスロットのレアリティ
サポートスロット解放時にレアリティの抽選が行われます。
レアリティは5種類あり、Common → Legendaryにかけて希少性が高くなります。
Common → Uncommon → Rare → Epic →Legendary
サポートスロットのレアリティがUncommon以上の場合、サポートスロットに追加効果が乗ります。
サポートスロットのレアリティの再抽選はできません。
サポートキャラの種類と使い方
サポートキャラはパラメータとVSパラメータの2タイプ。
サポートキャラは、同じ種類のサポートスロットに装備し、ゲーム中にバフ効果をもたらすことができます。効果は加算値/乗算値の2タイプが存在します。
パラメータータイプのサポートキャラタイプの例は以下のとおり。
サポートキャラのレベルアップについて
サポートキャラは、同じ種類かつ同じレベルのものを3つ合成することでレベルアップすることが可能です。
レベルに応じて、必要なTSUBASAUTトークンの量や成功率等の条件が異なります。
レベル2−6ではレベルアップに失敗することもありますが、$TSUBASAUTの消費はありません。
レベル7以上ではレベルアップに100%成功しますが、$TSUBASAUTの消費が必要です。
装備のレベル
|
必要$TSUBASAUT
|
成功率
|
2
|
0
|
35%
|
3
|
0
|
55%
|
4
|
0
|
65%
|
5
|
0
|
75%
|
6
|
0
|
85%
|
7
|
500
|
100%
|
8
|
600
|
100%
|
9
|
700
|
100%
|
⑨疲労とリフレッシュ
疲労度
PC対戦のライバルモードをプレイすると選手の「疲労度」がたまります。
疲労度が一定を超えると、獲得するTSUBASAUTトークンの量が減ってしまいます。
疲労度はTSUBASAUTトークンを使うことによって回復します。
回復に必要なTSUBASAUTトークンの消費量はレアリティと選手のレベルに応じて変わります。
リフレッシュ
選手はプレイをするたびに疲労度が溜まりやすくなります。
一定スパンで選手をリフレッシュさせることで、疲労度が溜まりやすい状態から回復させることができます。
リフレッシュにはTSUBASAUTトークンを消費します。 このとき必要な消費量はリフレッシュを行った回数とレアリティによって変化します。
⑩PvE(ライバル)モード
『キャプテン翼』に出てくるキャラクターたちと対決し、報酬を獲得する最もオーソドックスなモードです。
ストーリーの選択
「中学時代編」などとモードがあり、その中にもステージが存在します。
ステージの選択とエネルギー
Energyを消費してキャラクターたちとバトルを行います。
バトルステージ毎に待ち構えるライバルは異なり、勝利すると相手の強さに応じた報酬が得られます
ライバルモードをプレイするとEnergyが消費され、Energyがないとライバルモードをプレイすることができません。
ユーザーが持てるEnergyの最大値は、所持する選手NFTの数に応じて異なります。
Energyは6時間毎に最大値の25%ずつ回復します。
所持選手の数
|
Energy最大値
|
1~2
|
2
|
3~8
|
4
|
9~14
|
9
|
15~29
|
15
|
30
|
21
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
PvE「ライバルモード」のプレイ法
ライバルモードの対戦の流れについてご説明します。
ライバルモードは3ターン制のCP対戦です。
選手の所持している6枚の中カードから1〜複数枚まで選択します。
敵キャラのRPを確認してカード選択する
相手の出してくるカードは毎回違います。
ターン毎に選択したカードの合計ポイント(RP)がコンピュータのポイントを上回った場合は勝利、下回った場は敗北となります。
3ターンのバトルを繰り返す
バトルを3ターン繰り返し実施すると対戦は終了となります。
※2ターン勝てば勝利になりますが、3ターン全てで勝つとシュートを決める演出が出るのと、TSUBASAUT獲得トークンも多くなります。
TSUBASAUT、及び熟練度など報酬が入手できる
ライバルモードで得られる報酬は各ステージで異なります。
獲得できるものは以下の4種類
また、ターン中に条件を満たすことで、上記以外のボーナス報酬を得ることもできるようです。
では次にドロップアイテムの概要について解説します。
宝箱のレアリティ
ライバルモードではドロップアイテムとして宝箱が手に入ることがあります。
宝箱にはCommon /Uncommon/ Rare /Epic /Legendary の5つのレアリティがあります。
レアリティによって開封時間・開封に必要な$TSUBASAUTの報酬内容が異なります。
レアリティ
|
消費TSUBASAUT
|
待ち時間(hours)
|
Common
|
5
|
48
|
Uncommon
|
11
|
96
|
Rare
|
25
|
168
|
Epic
|
41
|
288
|
Legendary
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65
|
432
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
宝箱の開封方法
宝箱にはレアリティに応じて設定されたロック時間が設定されています。
指定の待ち時間の経過後にしか宝箱を開封することはできません。経過時間をショートカットしたい場合は、$TSUBASAUTを消費します。
ロック解除後、宝箱を開封するためには$TSUBASAUTの消費が必要です。レアリティによって必要なコストは異なります。
宝箱の最大所持数
宝箱は同時に最大4つまで所持することが可能です。
宝箱所持スロットのステータスは3種類の状態が存在します。
※所持スロットが埋まっている場合は、新しい宝箱のドロップはありません。
ライバルピース
PvPモードで利用するライバルカードのピースがドロップします。
ライバルピースには種類があり、各シリーズを集めきることで特別な報酬を手に入れることが可能です。
⑪PvP(対人対戦)モード
他のオンラインプレイヤーとライバルピースをめぐって対戦するモードです。
ゲームを簡単に説明するとオフェンス→ディフェンス→オフェンスの3ターン方式で勝負をします。
ターン
|
ユーザー
|
相手
|
1ターン目
|
攻撃
|
守備
|
2ターン目
|
守備
|
攻撃
|
3ターン目
|
攻撃
|
守備
|
キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
自分の獲得したいライバルピースによってバトルに必要な選手NFTの枚数は異なります。
なおPvPモードをプレイするには、「PvP参加チケット」が必要です。
ライバルカード選択
自分がどのライバルカードのピースを奪いたいかを選択します。
過去に自分が対象となるライバルカードを所持したことない場合は選択できません。
ライバルカードに応じて、必要な選手NFTの数が異なります。
ライバルピース選択
選択したライバルカードの中からライバルピースを選択します。
自分の所持できるMAXに達しているピースは選択できません。
対戦相手を選ぶ
選択したピースで対戦リストに表示されたプレイヤーから対戦相手を選びましょう。
チームの編成
対戦チームを編成します。争うライバルピースに応じて、人数編成が異なることがポイント。
「3人」「6人」「9人」のいずれかの編成でゲームモードが変わります。
「デッキ編成」メニューでは使用する選手をチームとして登録することができます。
ここから、PvPモードに挑戦するために必要な攻守チームをそれぞれ登録します。
チームは3つのルール毎に攻・守で設定し、最大計6種類まで登録することができます。
-
ルール1攻撃用チーム
-
ルール2攻撃用チーム
-
ルール3攻撃用チーム
-
ルール1守備用チーム
-
ルール2守備用チーム
-
ルール3守備用チーム
ルール毎の編成とは
デッキはルール毎に選手3人ずつを1列として考えます。
例えば3人制の場合1ターン目では選手A、2ターン目では選手Bのように違う選手を選ぶことになります。
ルール1: 3枠1列 計3枠に選手(NFT)を設定する
ルール2: 3枠2列 計6枠に選手(NFT)を設定する
ルール3: 3枠3列 計9枠に選手(NFT)+スキル要員1枠を設定する
GK(ゴールキーパー)選択
サッカーの砦であるGKを選択します。
GKには無料で使用できる、マーケットで購入できる(プレミアムGK)2パターンの選手が存在します。
プレミアムGKはショップで購入した日時を基準に168時間使用することができます。
プレミアムGKは守備チームにも設定することが可能です。
使用期間を過ぎた場合、その時点で使用可能な総合力の一番高いGKに自動的に切り替わります。
選手のレンタル
他プレイヤーの選手を自軍の助っ人として登録することができます。
レンタル選手はゲーム内でユーザーを助けてくれます。
自分のレンタル選手が攻撃側で使用された分の報酬として熟練度がもらえるという良い側面もあるようです。
PvP対戦の基本ルール
まず対戦に使用する選手とカードコマンドを選択します。コマンドは以下の通り。
オフェンス
|
ディフェンス
|
GK
|
シュート
|
ブロック
|
セービング
|
ドリブル
|
タックル
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必殺キャッチ
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必殺シュート
|
必殺ブロック
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必殺ドリブル
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必殺タックル
|
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キャプテン翼RIVALS公式HPより引用
ライバルモードと同様で3ターン制でRP(RivalsPoint)の大きいほうが勝利します。
最大3ターンの勝負を行い、繰り返します。ターン毎の勝敗により、試合の勝負が決まります。
自分が対戦で勝つと、相手からライバルピースを奪うことができ、負けた相手はライバルピースを失うことになります。
自分が対戦で負けると、相手からライバルピースは奪えず、勝った相手のライバルピースは変わりません。
必殺技コマンドについて
必殺技を使う際には必殺技のゲージを消費する必要があります。
ゲームスタートの際にはゲージを4つ所持しています。
必殺技を利用する際に、ゲージ1−4まで任意のものを選ぶことができます。
消費したゲージの数が多ければ、必殺技の成功確率が決定されます。
コマンド威力
バトル各ターン時に使用されるコマンドの威力に影響を与える要素は3つ
ライバルモードと同様で選手およびGKの属性相性が三つすくみの関係となります。
力は速に強く、速は技に強く、技は力に強いという相性関係になっています。
※相性の属性が有利な組み合わせで対戦した場合、パラメータに25%の追加効果が乗ります。
ピースの防衛について
対戦相手のライバルピースにトラップが設定されていると、 勝利してもライバルピースを奪うことができないのです。
設定したトラップひとつにつき、防衛は1回までです。しかし、同じライバルピースに設定できるトラップ数には限度数があります。
PvP参加チケット
PvP参加チケットは以下のいずれかの方法で入手できます。
参加チケットを使用しなかった場合、168時間後に消失されます。
対戦で消費する参加チケットは期間の短いものから先に使用されます。
ライバルカード
6分割されたライバルカードのそれぞれがライバルピースです。
ライバルカードを手に入れると、報酬を得るための抽選に参加することができます。
抽選の結果得られる報酬は、ライバルカードの種類によって異なります。
抽選と報酬について
ライバルカード(ライバルピースをそれぞれ1つずつ)を消費すると、抽選が行われ報酬を得ることができます。
ライバルカードの種類により、報酬の内容は異なります。
キャプテン翼RIVALSでよくある質問
仮想通貨TSUBASAUTはどこで買えますか?
Uniswapで取引ができます。
TSUBASAUTトークンはコントラクトアドレスを入力があるので以下を入力してください。
0x5A7BB7B8EFF493625A2bB855445911e63A490E42
キャプテン翼RIVALSの将来性は?
将来のことははっきり断言することはできません。
しかし『キャプテン翼』ファンはかなりの数がいるはずなので伸びしろは大きいといえるでしょう。
早くに始めておくことでのメリットはあるのではないかと考えています。
お得にゲームを始める方法とかありますか?
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キャプテン翼RIVALSを始めるのではなくとも、口座開設だけするだけでもメリットはありますね!